仕事観について寄稿しました【Cue】

自分の仕事観について寄稿しました

「結婚してから…」は遅い!?社会人4年目の私がフリーランス的働き方を選んだ理由 | Cue(キュー)

Cue読者の皆様、はじめまして。「働く」と「好き」を軸に発信しているライターの於ありさと申します。今回は、私がなぜフリーランスという道を選んだ理由や、実際フリーランスになってみて感じていることについてざっくばらんに書きたいと思います。 おきありちゃんのフリーランスって楽しい 前編:「結婚してから…」は遅い!?社会人4年目の私がフリーランス的働き方を選んだ理由 後編:「自由に働く=甘えている」に物申す!楽しく働くために大切なのは働き方改革ではない! 就活の時から「将来は時間や場所にとらわれず働きたい」と思っていた "時間や場所にとらわれず働きたい"と最初に思ったのは、就職活動中の大学3年生の時のこと。会社の説明会で「女性も働きやすい時代!産休・育休は1~3年取ることができる!」という資料が配られ、「え?Maxでも3歳までしか子どものそばにいれないの?」と思ったのがきっかけでした。 「結婚しても仕事を辞めたくない」「子どもが生まれてからも働きたい」とは考えていましたが、この制度だと4歳からは9時から17時の間は、子どもと離れて過ごさなければならないという事実に愕然としたのです。 実際に子どもが生まれたら、早い段階でがっつり働くことになるかもしれないし、3年丸々育休を使うかはわからないけれど、まだ学生の私には何だか子育てと仕事の両立をするには制限がかかっているように感じました。それならば、「早めにスキルをつけて、将来は子どものそばで、場所とか時間にとらわれず仕事をしたいな」と思うようになったのです。 ✓治部れんげさん|育休がなくても、アメリカのワーママが仕事を辞めない理由 そんな就職活動を経て、入社したのは生命保険会社。子育て中の社員も多く、資格取得支援の制度も充実していました。「ここでFPや付随する資格を取れば、将来独立して、家で働きたくなった時にもきっと役に立つ」と考えました。 イメージ写真 職場環境にも恵まれて非常に楽しく働いていましたが、「文章を書く仕事がしたい」という気持ちを捨てきれずに1年半で退社。企業の広報ツールを中心とした制作会社にライター職として入社しました。未経験での入社だったため、毎日新しいことに出会えること、幅広く仕事できることが楽しくて、すごく充実した日々を送っていました。

Cue[キュー] ー きっかけは、彼女の生き方。

「自由に働く=甘えている」に物申す!楽しく働くために大切なのは働き方改革ではない! | Cue(キュー)

Cue読者の皆様、改めましてこんにちは。「働く」と「好き」を軸に発信しているライターの於ありさです。初心者フリーランスの私が感じるフリーランスのリアル、楽しく働くために必要なことについて綴っていきたいと思います。 フリーランス初心者、おきありちゃんの毎日の過ごし方 さて、ここでフリーランス歴半年弱の私の毎日の過ごし方を紹介します。 7時 起床・家事 8時 企業の皆さんの出社前にメールを返す 9時 前日に書いた記事を読み返す・編集→提出 11時 お昼休憩 13時 原稿執筆1~2本 17時 仕事終わり・明日のやることを整理・パソコンを閉じて自由に過ごす 「わあ、すてき!フリーランス最高!」っていう感じですね!しかし、残念なことに、こんな幸せな日々を毎日過ごしているわけでもありません。納期が重なり、近づいている日の私の過ごし方はこちら! 7時 起床(家事はしない) 8時 企業の皆さんの出社前にメールを返す 9時 前日に書いた記事を読み返す・編集→提出 11時 外出・ご飯を食べながら連絡を返す・移動時間に締め切りが迫った原稿を書く 17時 帰宅・電話打ち合わせ・電話取材 19時 原稿の執筆をスタート・片手間に夜ご飯 23時 仕事終わる・友達の連絡を返す・髪を乾かしながらパソコンで仕事依頼を確認→返信 2時 寝る ご察しの通り、楽ではありません(笑)このような日が続いた日には「私の持っている引き出しに、これ以上書ける言葉はありません…許してください…」「ありさよ…なぜフリーランスという道を選んだのだ…」と半泣きで、発狂しながら仕事をしていることもあります。(怖い…) でも、仕事もプライベートも自分で予定を決められるフリーランス。コンサートもサッカーの試合も平日だからと言って諦めなくていいんです!私が仕事日として稼働しているのは週3~6日。もろもろ引いても会社員の頃よりも収入が上がった(ボーナスは欲しいけど…)って考えると、もう少しうまく生活したいと思いながらも毎日楽しく過ごせています。 ✓プライベート優先が当たり前!イギリス流・自由でフレキシブルな働き方 平日だって大好きなサッカー観戦を諦めなくていい(本人提供写真) フリーランスになって気づいた世間のイメージと現実のギャップ

Cue[キュー] ー きっかけは、彼女の生き方。

於ありさの仕事記録

フリーランスのエンタメライター・於ありさの執筆実績、仕事実績をまとめています。

0コメント

  • 1000 / 1000